岡山中学校・岡山高等学校

学校生活

ホーム ≫ 学校生活 ≫ 教育寮みしま通信 ≫ 学習モチベーションアップ講座~今こそ自分を変えるとき~

学習モチベーションアップ講座~今こそ自分を変えるとき~

2018/04/27

 4月25日(木)19:30より寮の食堂にて『学習モチベーションアップ講座~今こそ自分を変えるとき~』と題した講演会を高校生を対象に開催しました。講師は、「安永教育学院株式会社 代表取締役 自学道場ヘッドコーチ」安永吉光先生と、「同学習塾講師」守屋航一先生です。また、鷹家校長先生や長尾教頭先生をはじめとする大変多くの先生方にも寮に足を運んでいただいたなか、講演会の幕開けとなりました。

 「成績を上げたい人はいますか?」という問いかけに対して、寮生全員が手をあげました。ただ、「勉強とうまく付き合えている人はいますか?」という問いかけに対しては、ほとんどの寮生の手はあがりませんでした。意欲はあるが、勉強に対してどうすればよいか戸惑っている状態です。
 「言葉の力」とはとても大きく、「できる」と言いながら何かをすることと、「できない」と言いながら何かをすることでは、力の入り方が全く違うということを体験させながら実感につなげていました。寮生の反応もとてもよかったです。
 目標設定の重要性、時間とは有限な資源であるといった、時間の使い方を様々な角度から考えることで、寮生は今まで言われ続けていたことを再確認し、行動に移そうという意欲かきたてていました。その中で自分に合った勉強法を見つけ、勉強という名のベクトルをのばしていってもらいたいと思います。
 講演会後の寮生の感想がとても印象深かったのでいくつかあげさせてもらいます。

「今までの時間が本当にもったいない。やらないといけない。」

「正直、やる気がおきずにここまで来ました。でも少しだけどやる気がでてきました。」

「よかったです!質疑応答でも納得のいく答えが得られました。」

 寮生全員がしきりにメモをとり、講演後の学習時間も集中して取り組めていましたし、聞いたことを実践しているようにも見えました。中学生も含めて、今後の寮生の成長に期待したいと思います。