卒業生への各種証明書発行について
卒業生への各種証明書発行について

※証明書交付願、調査書交付願は、黒のボールペンで記入してください。

証明書の種類と発行可能期限、
代金、発行までに要する時間
種 類 発 行 期 限 代 金 発行までに要する期間
卒業証明書 なし 1通につき300円 受付日から2~3日
調査書 卒業後5年まで
成績証明書 卒業後5年まで 受付日から4~6日
単位修得証明書 卒業後20年まで
*証明書が発行できない旨を記載した証明書 なし

※証明書の即日発行はしていません。
※英文での証明は日数を要しますので、余裕をもって申請してください。
  また、氏名はパスポートに記載されているローマ字表記を 「証明書交付願」に記入してください。
※証明書は卒業時の氏名での交付となります。
※*証明書が発行できない旨を記載した証明書は発行期限が上記の期間を経過している場合に発行します。

証明書申込について

〔 来校・郵便 〕にて受付しています。
電話の申請は、間違い防止、個人情報保護のため受け付けていません。

Ⅰ.来校申請・受取 
【 平日 8 :30 ~ 16 :30 】
【 土曜 8 :30 ~ 12 :30 】
  1. 印鑑(認印で構いません)、本人確認ができる身分証明書(運転免許証、保険証等)を持参してください。
  2. 窓口で 「証明書交付願」、調査書が必要な場合は「調査書交付願」にも必要事項を記入してください。
  3. 発行手数料をお支払いください。(郵送希望であれば、郵送料もあわせてお支払いください。)
  4. 後日受け取りに来校してください。
Ⅱ.郵便申請・受取
  1. 「証明書交付願」、調査書が必要な場合は「調査書交付願」も印刷し、必要事項を記入してください。
  2. 次のものを事務室まで郵送してください。
    「証明書交付願」、調査書が必要な場合は「証明書交付願」及び「調査書交付願」
    本人確認ができる身分証明書(運転免許証、保険証等)のコピー
    ※コピーの証明書番号(運転免許証の場合は免許番号、保険証の場合は記号・番号)は、塗りつぶして見えない状態にしてください。
    ③ 証明書発行代金分の切手
    ④ 返信用切手
(調査書を含まない場合)
  1~2通 3~5通 6~9通 10~12通
普通郵便 84円 94円 140円 210円
簡易書留 +350円
速達 +260円
(調査書と「証明書が発行できない証明書」を含む場合)
1~30通
レターパックプラス 520円

※調査書交付を依頼された場合はレターパックプラス(速達扱い¥520)での郵送になります。
 なお、郵便局でレターパックプラスを購入して、必要書類と証明書発行代金等を同封の上、事務室への郵送も可能です。

お急ぎの方は、事前に「証明書交付願」「調査書交付願」、身分証明書等の必要書類を学校へFAX(16:30以降の送信に関しては、翌日以降の取扱い)してください。
各種証明書の発行の準備を進め、原本の書類、証明書発行代金、返信用切手代金が学校に届き次第発送します。

その他

本人からの申込みを原則としております。やむを得ず代理の方が申込みされる場合は、意思確認のため本人の身分証明書と、代理の方の身分証明書が必要です。
夏休み等、長期休暇時は証明書の申請から交付まで日数がかかる場合があります。
国民の祝日、休日、夏季休業日(お盆)、年末年始(12/26~1/6)の期間は発行できません。
各証明書の送付先は原則として身分証明書と同一の住所となります。別住所に送付を希望される場合はその理由を記入してください。

<郵送先及びお問い合わせ先>
〒701-0206 岡山市南区箕島1500番地
岡山中学校・岡山高等学校 事務室
(調査書の場合は 進路指導室)
Tel:086-282-6336
Fax:086-281-1461