岡山中学校・岡山高等学校

学校紹介

ホーム ≫ 学校紹介 ≫ 天分発揮

天分発揮

校 訓
Spread Your Wings 天分発揮
教育目標
人に優しく(友愛)己に厳しく(自律)勉強はたゆみなく(進取)
設立理念
中高一貫教育の精神にのっとり、生徒各自がもつ天分を高度に発揮させ知・徳・体の円満な発達を促進して真に社会に貢献しうる人間の育成を期する。

校長挨拶

岡山中学校・岡山高等学校 校長 鷹家秀史

悠々として急げ

 人間には色々な力が隠れています。親はもとより本人さえ気がついていないような大きな力が人間の中に潜在しています。例えば、他人と協力して活動する力(生活力)、勉強に向かう力(知的探求力)、厳しい勉強を通じて夢を実現する力(敢為の精神)などです。本校における6年間の全ての教育活動は、皆さんの中に潜在するこの3つの力を引き出す(天分発揮)ように構成されています。

 「手をかけ 鍛えて 送り出す」というプロセスが教育には不可欠です。入学した皆さんの生活と勉強の仕方に「手をかけ」ます。続いて、厳しい勉強・スポーツ・HR活動という負荷をかけて「鍛え」ます。最後に6年間勉強を深めて夢を実現した皆さんを「送り出す」ことになります。

 2020年から大学入試が大きく変わることになります。知識を詰め込むだけでなく、正解のない問題に対して共同して課題に取り組み、議論と理解を深める経験が必要となります。自分の生き方を含めたこういう本物の学力を身につけるために、6年間「悠々として急ぐ」生活を送って欲しい。
さあ、私たちと一緒に皆さんの夢を実現しましょう。